2012.09 あんしん経営支援セミナー2012
〜社長のための会計力強化講座〜

拝啓 時下益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

中小企業を取り巻く経済環境は未だ厳しい状況となっております。 そこで当事務所では、下記の通りセミナーを開催させていただくこととなりました。 経営者及び経営幹部のみなさまには、是非ご出席をいただき、どのような環境変化にも 対応できる強い会社づくりにご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

敬具

テーマ・講師
第1部 決算書の読み方のポイント

本セミナーでは経営者の方々に簿記会計(帳簿記入)を勉強して頂きたいのではありません。

会計の持つ意味をご理解頂き、経営活動の結果である自社の決算書(いわゆる「社長の通信簿」)
から、その数字が現れたストーリーを読めるようになり、それを今後どの様にしたらより良く
なるのか、「考えられる力」を付けて頂きたいと考えております。
ここでは、会計の目的と会計を経営の意思決定に活用するポイントなどを解説させて頂きます。

第2部 黒字倒産を防ぐためには

「社長の通信簿」が良かった(黒字)にも関わらず会社が倒産してしまうリスクがあります。
帳簿上では黒字を出していながら、会社の血液とも言える資金繰りがたたず倒産してしまう。
いわゆるこれが黒字倒産と言われるものです。
倒産を防ぐためには黒字を達成するだけでは足りません。事前に未来の決算書を予測し
事前に資金繰りについて対策を打つ必要があります。その資金繰りを考える上で必要なものが
経営計画書です。
本セミナーでは、その経営計画書の作成と資金繰りについて解説させて頂きます。
第3部 個別相談会

 ご希望の方には、個別相談を実施します。
開催概要
日時: 2012年9月12日(水)
 15:00〜17:30 (受付開始 14:30)
会場: 依田(石井)公認会計士税理士事務所 2階セミナールーム
東京都新宿区西新宿7−16−6 森正ビル
→ 地図はこちらをご参照ください。
定員: 12名
※定員となり次第、締め切らせていただきます。
受講料: 10,000円
 → 顧問先様・ご紹介者様は特別無料ご招待
 → Webからのお申込みで、各回先着2名様まで無料招待券をお送りします。    
対象者: 企業経営者・後継者・財務担当者様
備考: ・同業他社、コンサルティングファーム等の方のご参加はご遠慮願います。
・プログラムは変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
主催: 依田(石井)公認会計士税理士事務所
セミナー開催概要(印刷用・PDF)
お問い合わせ先
  依田(石井)公認会計士税理士事務所 総務室 内田
  TEL : 03-3361-4913  FAX : 03-3365-6850
  お問い合わせフォームもご用意しております。
7月のセミナーに関するお問い合わせであることをご明記ください。