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Vol.7 経営計画立てたら売上増えるのか? 

いつも依田会計グループの担当者がお世話になっております。
MAS監査支援室・IT経営支援室の古屋と申します。

『経営計画立てて売上増えるなら、誰も苦労しないよ!』

これ、よく言われるんです。(涙)

そこで今日は、経営計画と売上に関する興味深いデータをご紹介します。

まず、経営計画を立てたことがあるという小規模事業者は53%。

※「小規模企業者」とは、「おおむね常時使用する従業員の数が20人(商業又
はサービス業は5人)以下の事業者」をいいます。




動機としては、補助金申請や融資の際に必要に迫られた方が多かったようです。

そして、経営計画作成の有無と業績傾向の相関は、ありました!




作成したことがある会社の方がない会社に比べ、売上が増加した会社が多く、
減少した会社が少ないことが分かります。

もちろん計画を作ったから全ての会社が儲かるわけではありませんし、経営計
画立てなくたって、売上を増やせないわけではありません。しかし、自社の強
みや弱みを見つめ直しながら計画を立てることで、その計画を達成するために
何がすべきかが見えてくるということなのです。

そして、そのすべきことを一つでも多く実行した会社は実績に繋がり、作りっ
ぱなしで『絵に描いた餅』にしてしまった会社は果実を得られなかったのでは
ないでしょうか。


経営計画は魔法の杖ではありませんが、中小企業の経営にこそ必要なものと私
は確信しています。なんとか売上を増やす方法を見つけたい、そう思っていら
っしゃる方はぜひ将軍の日(中期経営計画立案セミナー)に参加してみません
か?
とても充実した、未来が拓ける一日になることをお約束します。

将軍の日は監査担当者も同席し、一緒に未来を考えます。
一度、依田会計の監査担当者にも相談してみてください。


※図表は、2016年版小規模企業白書より抜粋しました。